やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

小学生のパソコン学習にローマ字入力表を作ってみたよ

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Aug12

先日、小学校からノートパソコンが配られました。

思い返せば僕が高校のとき担任であったN先生が「パソコンはそのうち無料で配られるようになる」とおっしゃっていました。
まさか本当に配られるとは。
すごい!未来がやってきたー!感動しましたよ〜N先生!

それはさておき、文字の入力に関しては最初っからローマ字入力を絶賛おすすめなもんですから、かな入力は使わずに行きたい。
んですが、うちの子(小学生)、ローマ字の学習はスタートしているもののまだおぼつかないもんですから数文字入力するだけでも大変そうなんですよ。

そんなわけでローマ字入力表をこさえてみました。

入力方式の違い

パソコンで日本語の入力方式は

  • かな入力
  • ローマ字入力

の2つあります。

例えば「どんたこす」と入力する場合、

かな入力の場合は

「どんたこす」

とキーボードに書いてあるとおりに入力するわけですがローマ字入力の場合は

「DONTAKOSU」

と入力するんですね。
この2つある入力方式のうち僕はローマ字入力をおすすめします。

ローマ字入力をおすすめするわけ

なんでひらがなじゃなくてローマ字入力をおすすめするの?
それは英数字入力のときに困るからです。

文章中にアルファベットや英単語など出てくることは多々あるんですが、かな入力だとこれにスムーズに対応できません。
英数字の入力は避けて通れないのでローマ字入力で覚えましょう。

ローマ字入力表 &ローマ字表を作ってみました

さて、本題です。
「“にゃって”どうやってうつんだっけ?」とか「フォートナイト・・・ふぉ・・・ふぉ・・・?」とかやっているうちにストレスが溜まって嫌になってしまう。
というシーンがあったので、入力表があればいいんじゃないかということで作ってみましたローマ字入力表。

ローマ字入力表

印刷用PDFはこちら romajilist1

なんか記載漏れがあったらすいません、教えて下さい。

こちらはローマ字表。
ローマ字入力表だけ用意してみたら対応するアルファベットがどれなのかわからない、ということで困ったので用意してみました。
使っているうちに覚えていくんじゃないかなあ。
あとスペースが余ったので覚えておくと便利なショートカットキーも載せてみました。

ローマ字とキー名表

印刷用PDFはこちら romajilist2

タイピング練習におすすめのサイト

せっかくなのでタイピング練習におすすめのサイトも紹介してみます。

ココアの桃太郎たいぴんぐ – ゲーム – ぽけでび

RPGゲーム形式でタイピングが練習できるサイト。
ちゃんとゲーム感ありますので自然と練習が捗ると思います。

小学生から始める無料のローマ字タイピング練習アプリ | プレイグラム タイピング

基本から順番に学べます。
ミス・タイプするとイノシシみたいなキャラクターがこけってなるのがかわいいです。
スコア表示もわかりやすくておすすめ。

こどもタイピング | タイピング練習の「マイタイピング」

単語入力の練習に。
サクッとはじめられるので気軽にできます。

寿司打 – Play

回転寿司タイプのタイピング練習ができます。
寿司好きの人はぜひ。

というわけで

小学生みんなパソコン持ってるなんてすごい時代になったもんですね。

瑞浪市で配布されたのはChromebookでした。
聞くところによると土岐市はiPadらしいです。
自治体によって違うんですね〜。


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,