やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

ホテル業界の今!客室備品の選び方とトレンド

この記事カテゴリー:やまにブログ

Dec20

ホテル業界は再び変革の時を迎えています。
ポストパンデミックの世界では、旅行者の期待と嗜好が大きく変化し、これに伴い、ホテルの客室備品の選び方も新たな方向性を示しています。
本記事では、ホテル業界のインサイダーとして、今後の客室で注目される備品のトレンドと選び方のヒントをご紹介します。

サステナビリティの重視

TRIP WARE マグ80 白釉 やまに

リサイクル素材を使ったTRIP WARE マグ80は客室美品としてもおすすめ

環境への配慮はもはやオプションではなく必須です。リサイクル可能な素材、バイオプラスチック製品、再利用可能なアメニティが求められています。ホテルもこれを踏まえ、客室内のアメニティ選びにエコフレンドリーな選択肢を取り入れることが重要です。

テクノロジーの統合

スマートホテルの概念は、客室備品にも影響を及ぼしています。タブレットによるコントロールシステム、ワイヤレス充電ステーション、高速Wi-Fi設備は、現代の旅行者が求める基本条件です。最先端テクノロジーを取り入れることで、ゲストに快適さと便利さを提供します。

パーソナライズの強化

深山(miyama.) crust-クラスト- ソープディッシュ (長方形) 飴釉 やまに

石鹸を好みで選べるのも嬉しい

旅行者一人ひとりの好みに合わせたカスタマイズオプションは、今やホテル業界での大きなトレンドです。アロマセラピーのディフューザーや選べる枕の種類など、パーソナライズが可能な備品を提供することで、ユニークな滞在体験を創出します。

ローカルカルチャーの取り入れ

寿山窯 印花 板皿 正角皿 S(12cm) 白 やまに

土の雰囲気が味わえる小皿も雰囲気を盛り上げます

地元の文化やアートを反映した備品は、滞在経験を豊かにし、ゲストに記憶に残る印象を与えます。
例えば、日本の職人による手作りの食器やアート作品を客室に配置することで、地域性を前面に打ち出すことができます。

ヘルス&ウェルネス

健康とウェルネスへの関心の高まりを受け、エクササイズ用具や空気清浄機など、ゲストの健康をサポートする備品への需要が増加しています。
客室にヨガマットやストレッチガイドを設置することは、健康志向の旅行者にアピールする素晴らしい方法です。


ゲストのニーズを深く理解し、継続的なフィードバックを取り入れ、常に進化する旅行者の期待に応えることです。
ホテル運営では、これらのトレンドを取り入れつつ、客室備品の質を保つことが成功の鍵となります。
自然素材の採用や、地域の特色を活かしたデザインは、ゲストにとって忘れがたい滞在の一部となるでしょう。
また、備品の選定に際しては、耐久性やメンテナンスの容易さも重要な要素です。
美しく、機能的で、かつ長持ちする商品を選ぶことで、コスト効率とゲストの満足度の両方を高めることができます。


この記事カテゴリー:やまにブログ