やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

PUDOステーションの空き状況を確認する方法

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:

Jan18

先日、市内の薬局に行ったらPUDOステーションなるものを発見しました。
宅配ボックス的なものなんですがうちの街にもあるんだなぁ都会的・・・!

PUDOステーションは宅配便の受け取りはもちろんのこと、発送にも使えるとのこと。
でも、発送するとなると重要なのがPUDOロッカーの空き状況。(PUDOロッカーが空いていないと発送ができない)

そんなわけでこの記事では「PUDOステーションの空き状況を確認する方法」を解説します。
PUDOステーションで商品を発送する人の参考になれば嬉しいです。

そもそもPUDOステーションとは?

Packcity Japan(パックシティジャパン)が運営する、オープン型宅配便ロッカーです。
PUDOは、駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、駐車場、公共施設など
あらゆるお客さまにとって便利な場所に設置しているので、
24時間都合のよいタイミングで宅急便の「受け取る」「送る」を便利にご利用いただくことができます。

宅配便ロッカー PUDOステーション | ヤマト運輸

ヤマト運輸が運営しているもんだと思ったらパックシティジャパンという会社が運営しているんですね。

PUDOステーションで発送可能なサービス

PUDOステーションから発送できるのは次のサービスです。

  1. 宅急便をスマホで送る
  2. メルカリ
  3. ヤフーフリマ
  4. ヤフーオークション

PUDOステーションの空き状況を確認する方法

PUDOステーションの空き状況はこちらのサイト(PUDOロッカー検索)から調べることが出来ます。
調べる方法は3つあります。

  1. 現在地から検索
  2. 住所から検索
  3. フリーワードから検索

現在地から検索はスマートフォンの現在地情報を参考に最寄りのPUDOステーションを探してくれるので便利です。

PUDOステーション検索の手順

では、具体的な検索の手順について記載していきます。

検索方法を選択

検索方法を選ぶ

  1. 現在地から検索
  2. 住所から検索
  3. フリーワードから検索

の3種類から選べます。

1.現在地から検索

現在地を検索をタップすると以下の画面になるので(iPhoneの場合)、「許可」をタップ。

すると、以下のように現在地から近い順にPUDOステーションを表示してくれます。便利!

現在地から近い順にPUDOステーションが表示される

PUDOステーションの空き状況は◯、△、✗で把握することができます。

2.住所から検索

住所から検索は、地方→都道府県→市町村→番地の順番に選び、該当する住所のPUDOステーションを見つけることができます。

PUDOステーションを住所から探す

3.フリーワードから検索

好きなキーワードからPUDOステーションを検索することができます。

キーワードからPUDOステーションを探す

フリーワードの場合は

  • 住所
  • 施設

から検索してくれるので、柔軟に検索できて便利です。
駅に行くついでに、とかだったらこの方法が良さそう。

PUDOステーションの空き状況を確認する方法でした

コンビニや店頭持ち込みよりもPUDOステーションは発送手続きが簡単なので便利です。

知らなかったんですが、ネコポスや宅急便コンパクトの資材はアマゾンでも買えるんですね。
メルカリなどの発送が多い人は助かりますね。

関連記事:

PUDOステーションでの荷物の出し方


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ: