やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

議事録作成を自動文字起こし!CLOVA Noteの使い方

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:

Apr01
議事録作成に便利・CLOVA Noteの使い方

独特なセンスが楽しいぱくたそさんの写真素材より

やまにの小木曽です。
今年(2023年)は瑞浪青年会議所の専務理事の役を預かっております小木曽です。

青年会議所に入ってから会議の議事録を作成することがあって、議題がいろいろとあると会議もまあなんといいますか結構な長さになるものです。
そうなってくると大変なのが議事録作成。
もう何回音声データを聞き直すんだよって、こりゃ大変だよって。

なんかいい方法がないかと調べてみたらCLOVA Noteというサービスを見つけたので使い方を紹介してみます。

CLOVA NoteとはCLOVA Note

あの時はこう言ってたよね?」がなくなる世界へ。
AI音声認識アプリが録音から文字起こしを行います。
必要な会話を探して見る音声記録
議事録やノート作成をお手伝いします。

CLOVA Noteウェブサイトより

上記の通り音声を文字に変換してくれるサービスで、LINEでおなじみLINE株式会社が運営しています。
現在(2023/03/22)オープンベータ期間中で無料で使うことができます。
使用にはLINEアカウントが必要です。

リンク:
CLOVA Note

CLOVA Noteで議事録の自動文字起こしをしてみる

CLOVA Noteでの文字起こしには2つの方法があります。

  1. スマホアプリで録音
  2. 録音済みのデータをアップロード(1ファイル180分まで)

今回は2の録音済みデータをアップロードをやってみます。

CLOVA Noteへ音声ファイルをアップロード

CLOVA Noteで新しいノートを作成してから音声ファイルをアップロードします。

CLOVA Note「新しいノートを作成」をクリックの図

上のところでノート名を入力できるので自分のわかりやすい名前にしておくと良いでしょう。

CLOVA Note 音声ファイルをアップロードする

CLOVA Note 音声ファイルを指定する

「音声の種類を選択してください」と出るので適切なものを選択。
今回は会議だったので会議としました。

CLOVA Note 音声の種類を選択してください

「確認」ボタンをクリックすると自動書き起こしが始まります。

CLOVA Note 音声データを自動書き起こし中

今回は150分程度の音声ファイルでしたが、3分程度で自動書き起こしできました。はやい!

自動文字起こしの内容を確認する

書き起こしが完了すると、音声記録が文字として表示されます。

CLOVA Noteの画面

左下の音声記録のところで発話内容をクリックすると、該当の音声データ部分を再生してくれるので非常に便利です。
また、右下のメモのところでは、発話数の多かったキーワードが表示され、キーワードをクリックすると該当の発話部分に移動することができます。

自動文字起こしの内容を修正する

CLOVA Noteの画面で文字起こしの内容を修正することができます。

発話者の指定

発話者の記載を変更することができます。

CLOVA Noteの画面

変更箇所は

  1. この区画のみ
  2. この区画から(以降をまとめて変更)
  3. 全区画(全部のところを変更)

から選べます。

音声データを元に発話者を判別しているようで、ある程度の精度がありました。
ただ、いくつかの箇所で異なる発話者だけど一緒になっていたり、また、それとは逆のパターンもあったりで、なかなか安定性がなかったので一括変更は場合によっては使用が難しいかもしれません。

記録内容の修正

発話内容の記載も修正が可能です。

CLOVA Noteの画面

文字起こしデータのダウンロード

文字起こしデータはダウンロードが可能。

右上の・・・メニューの中から「音声記録をダウンロード」をクリック。

CLOVA Noteの画面

ファイル形式は

  1. テキストファイル
  2. Wordファイル
  3. Excelファイル
  4. SRTファイル

から選べます。

例えばExcelではこのようなデータになります。

Excelデータの場合

CLOVA Noteの注意点

記事執筆時点では1ヶ月で文字起こしできるのは600分までとなっています。
現在のところ無料ですがベータ期間終了後は有料サービスになると思います。

CLOVA Noteでうまく文字起こしするには

うまく文字起こしには、やはりきれいに音声を録音できていることが最重要です。
スマホ用三脚やスマホ用マイクを活用すると良いでしょう。

CLOVA Noteの紹介でした

会議の議事録作成に便利なCLOVA Noteの紹介でした。
これで議事録作成がちょっとでも楽になると嬉しいなと思ってます。


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ: