やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

マインクラフトを友達とプレイしたい!マルチサーバーの立て方まとめ(PC・Java版)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, ,

Jun19

2020GWの主な思い出

パソコン導入依頼、すっかりマインクラフトプレイヤーとなったうちの子たち。
建築のときのアバターさばきがプロすぎてちょっと怖いくらい。

上の写真(というかスクリーンショット)はGW中、どこかへでかけるわけにもいかず、マインクラフトしまくっていたときのものです。
これは拠点からちょっと離れた池で釣りをしている様子。おそろいのHIKAKINさんスキンでのお出かけです。
これが今年のGWの主な思い出って・・・!コロナめ・・・!

そんなおり、最近友達もパソコンを買ったので一緒にマルチプレイをしたいという話になりました。

マルチサーバーかあ・・・どうやってやればいいんだ?ってことで、マイクラのサーバーの立て方をまとめてみました。

関連記事

マインクラフトのマルチプレイって?

2人以上で遊ぶプレイ方法です。
逆に1人で遊ぶ場合はシングルプレイと呼びます。

マルチプレイをする場合、マインクラフトではサーバーが必要となります。
通常のオンラインゲームの場合、ゲーム運営会社が提供するサーバーへアクセスしてゲームをプレイしますが、マインクラフトの場合はサーバーがシングルプレイでは必要がないため、通常は用意されていません。
そのため、プレイヤーがサーバーを用意する必要があります。

自宅の中でマルチプレイをする場合は、マインクラフトのゲーム内から設定することでプレイヤーのPCがサーバーとなり一緒に遊べますが、遠く離れたところからインターネットを介してマルチプレイをする場合、別でサーバーを立てなければなりません。

今回は「隣町の友達と一緒にマルチプレイをしたい」というご要望で、どんな方法でマイクラのマルチサーバーを用意するのが良いのかを考える記事です。

前提条件

我が家のマインクラフトはPC・Java版です。

けど、統合版(スマホやニンテンドースイッチ)もおおよそ同じ方法で大丈夫です。
Java版と統合版ではサーバーが異なりますので、統合版マインクラフトのみなさんは統合版サーバーを用意するようにご注意ください。

マイクラのマルチサーバーを立てる方法いろいろ

VPSを利用する

VPSとはVirtual Private Serverの頭文字です。日本語でいうと仮想専用サーバー。
仮想で自分専用のサーバーを用意できる仕組みです。




[アフィリエイト広告]

ConoHa VPSさんでは月額730円からマインクラフトサーバーを構築できます。
VPSサーバーはサーバー会社で保守・運営されるので、

  • サーバーが24時間動作させられる
  • 電気代がかからない
  • サーバーの消耗がない
  • セキュリティのリスクが低い

といったメリットがあります。

ただ、通常のVPSサービスでのマルチサーバーの構築には専門的な知識が必要となります。
でもConoHa VPSではマインクラフトサーバーを自動構築できる機能が用意されているので簡単にマインクラフトサーバーをスタートすることができます。

リンク:
Minecraft manager提供開始記念キャンペーン| VPSならConoHa

このツールではマインクラフトサーバーのバージョンアップや自動バックアップなどの設定変更をブラウザから行えるので、管理も簡単に行えるようになっています。
ほかのVPSサービスではこういったツールが用意されていないのでとても便利です。

マインクラフトサーバーの運用に詳しくなれば、MODを入れることも可能。
ConoHa VPSの用意しているConoHa教室では、マインクラフトサーバーの構築等を学べるコンテンツになっているので、これを参考にサーバーについて理解を深めるのもありです。

リンク:
テンプレートを使ってバニラサーバーを触ってみよう|ConoHa VPSサポート

また、ConoHa VPSでは最低利用期間なしでの利用が可能。
本当にマルチサーバーが必要なのか迷う場合や自分がサーバーを運営できるのか自信がない場合は、お試しで短期間のみ運営してみることも。

\今なら最大1ヶ月無料/


[アフィリエイト広告]

無料サーバーを利用する

マインクラフトのマルチサーバーを無料で利用できるサービスがあります。

Aternos

Aternosというサービスでずっと無料とのこと。これは嬉しい。
サーバーの起動待ちがあり、その際の広告収入により運営されているのだとか。

サーバーの構築もほぼクリックのみでOKで非常に簡単。
手軽に試してみたい人におすすめの方法です。

デメリットとしては、起動に時間がかかることがまずひとつ。
混雑具合によりますが起動ボタンをクリックしてから数分待つ必要があるので、これが地味に不便です。
サーバーは5分以上誰も接続していない状態が続くと終了してしまうので、
起動→起動完了→気づかずに5分経過→サーバー終了→再度起動・・・
なんてこともありますorz
また、サーバースペックはそれほど高くないので、時間帯やプレイヤー人数によってはプレイが難しい場合があります。
サーバーは前述の通りプレイヤーが接続していないと5分で停止するので、プレイスタイルによってはここもネックになるかも。

でも、無料でサーバーが使えるというのはとても助かります。

リンク:
Aternos | Minecraft サーバー. 無料. ずっと無料.

Minecraft Realmsを利用する

マインクラフトの公式サービスでRealmsというサービスがあります。

Minecraft Realms

料金は月々904円。(毎月自動更新契約の場合)
サーバーは常時稼働で10人まで同時に接続が可能です。

公式のサービスなので安心なのですが、

  • MODが導入できない
  • 10人以上の接続ができない

というところが難点です。

リンク:
Java 用の Realms | Minecraft

自分でマイクラサーバーを立てる

老若男女問わず誰もが憧れる(?)自前サーバー。

自前サーバー

先に紹介したVPSとは違い、あなた専用のサーバーをこさえるプランです。自分で。
初期投資が必要となりますが、ランニングコストが抑えられるので運用期間や規模によってはありかな、と思います。
使わなくなった古いPCを使うのもあり。
自由度は最強です。活かすも殺すもあなた次第。

でも、マイクラサーバーを仮に24時間稼働させるとして、その場合は電気代が月々1000円は越えてしまうので辛い。
外部からのアクセス許可などもしなければならないのでセキュリティのリスクも高く管理コストもなかなかのものです。

マインクラフトのマルチサーバーの立て方まとめでした

3つの方法を紹介してみたがいかがでしょうか。
参考になったら嬉しいです!

関連記事

ARKのマルチサーバーの立て方

created by Rinker
日本マイクロソフト
¥5,070 (2020/10/12 11:29:22時点 Amazon調べ-詳細)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, ,