※この記事のリンク先には広告が含まれます
マインクラフトを友達とプレイしたい!マルチサーバーの立て方まとめ(PC・Java版)
Jun19パソコン導入依頼、すっかりマインクラフトプレイヤーとなったうちの子たち。
建築のときのアバターさばきがプロすぎてちょっと怖いくらい。
上の写真(というかスクリーンショット)はGW中、どこかへでかけるわけにもいかず、マインクラフトしまくっていたときのものです。
これは拠点からちょっと離れた池で釣りをしている様子。おそろいのHIKAKINさんスキンでのお出かけです。
これが今年のGWの主な思い出って・・・!コロナめ・・・!
そんなおり、最近友達もパソコンを買ったので一緒にマルチプレイをしたいという話になりました。
マルチサーバーかあ・・・どうやってやればいいんだ?ってことで、マイクラのサーバーの立て方をまとめてみました。
関連記事
マインクラフトのマルチプレイって?
2人以上で遊ぶプレイ方法です。
逆に1人で遊ぶ場合はシングルプレイと呼びます。
マルチプレイをする場合、マインクラフトではサーバーが必要となります。
通常のオンラインゲームの場合、ゲーム運営会社が提供するサーバーへアクセスしてゲームをプレイしますが、マインクラフトの場合はサーバーがシングルプレイでは必要がないため、通常は用意されていません。
そのため、プレイヤーがサーバーを用意する必要があります。
自宅の中でマルチプレイをする場合は、マインクラフトのゲーム内から設定することでプレイヤーのPCがサーバーとなり一緒に遊べますが、遠く離れたところからインターネットを介してマルチプレイをする場合、別でサーバーを立てなければなりません。
今回は「隣町の友達と一緒にマルチプレイをしたい」というご要望で、どんな方法でマイクラのマルチサーバーを用意するのが良いのかを考える記事です。
前提条件
我が家のマインクラフトはPC・Java版です。
けど、統合版(スマホやニンテンドースイッチ)もおおよそ同じ方法で大丈夫です。
Java版と統合版ではサーバーが異なりますので、統合版マインクラフトのみなさんは統合版サーバーを用意するようにご注意ください。
マイクラのマルチサーバーを立てる方法いろいろ
VPSを利用する
VPSとはVirtual Private Serverの頭文字です。日本語でいうと仮想専用サーバー。
仮想で自分専用のサーバーを用意できる仕組みです。
ConoHa VPSさんでは月額730円からマインクラフトサーバーを構築できます。
VPSサーバーはサーバー会社で保守・運営されるので、
- サーバーが24時間動作させられる
- 電気代がかからない
- サーバーの消耗がない
- セキュリティのリスクが低い
といったメリットがあります。
ただ、通常のVPSサービスでのマルチサーバーの構築には専門的な知識が必要となります。
でもConoHa VPSではマインクラフトサーバーを自動構築できる機能が用意されているので簡単にマインクラフトサーバーをスタートすることができます。
このツールではマインクラフトサーバーのバージョンアップや自動バックアップなどの設定変更をブラウザから行えるので、管理も簡単に行えるようになっています。
ほかのVPSサービスではこういったツールが用意されていないのでとても便利です。
マインクラフトサーバーの運用に詳しくなれば、MODを入れることも可能。
ConoHa VPSの用意しているConoHa教室では、マインクラフトサーバーの構築等を学べるコンテンツになっているので、これを参考にサーバーについて理解を深めるのもありです。
また、ConoHa VPSでは最低利用期間なしでの利用が可能。
本当にマルチサーバーが必要なのか迷う場合や自分がサーバーを運営できるのか自信がない場合は、お試しで短期間のみ運営してみることも。
無料サーバーを利用する
マインクラフトのマルチサーバーを無料で利用できるサービスがあります。
Aternosというサービスでずっと無料とのこと。これは嬉しい。
サーバーの起動待ちがあり、その際の広告収入により運営されているのだとか。
サーバーの構築もほぼクリックのみでOKで非常に簡単。
手軽に試してみたい人におすすめの方法です。
デメリットとしては、起動に時間がかかることがまずひとつ。
混雑具合によりますが起動ボタンをクリックしてから数分待つ必要があるので、これが地味に不便です。
サーバーは5分以上誰も接続していない状態が続くと終了してしまうので、
起動→起動完了→気づかずに5分経過→サーバー終了→再度起動・・・
なんてこともありますorz
また、サーバースペックはそれほど高くないので、時間帯やプレイヤー人数によってはプレイが難しい場合があります。
サーバーは前述の通りプレイヤーが接続していないと5分で停止するので、プレイスタイルによってはここもネックになるかも。
でも、無料でサーバーが使えるというのはとても助かります。
Minecraft Realmsを利用する
マインクラフトの公式サービスでRealmsというサービスがあります。
料金は月々904円。(毎月自動更新契約の場合)
サーバーは常時稼働で10人まで同時に接続が可能です。
公式のサービスなので安心なのですが、
- MODが導入できない
- 10人以上の接続ができない
というところが難点です。
自分でマイクラサーバーを立てる
老若男女問わず誰もが憧れる(?)自前サーバー。

自前サーバー
先に紹介したVPSとは違い、あなた専用のサーバーをこさえるプランです。自分で。
初期投資が必要となりますが、ランニングコストが抑えられるので運用期間や規模によってはありかな、と思います。
使わなくなった古いPCを使うのもあり。
自由度は最強です。活かすも殺すもあなた次第。
でも、マイクラサーバーを仮に24時間稼働させるとして、その場合は電気代が月々1000円は越えてしまうので辛い。
外部からのアクセス許可などもしなければならないのでセキュリティのリスクも高く管理コストもなかなかのものです。
マインクラフトのマルチサーバーの立て方まとめでした
3つの方法を紹介してみたがいかがでしょうか。
参考になったら嬉しいです!
関連記事
この記事を書いた人

最新の投稿
やまにブログ2025.02.06土岐地区スタンプラリーに参加してきました
やまにブログ2024.11.09チキンラーメン用に最強におすすめの丼を紹介したい
やまにブログ2024.10.18エシカルな食器はいかがでしょうか?
やまにブログ2024.10.03毎日の料理がもっと楽しくなる!キッチンツールの選び方
過去の記事
深山 miyama. 子ども食器特集