やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

国道19号瑞浪恵那道路の工事具合を見てきたよ・釜戸駅より恵那方面(2023年6月)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, ,

Sep06

全国の国道19号瑞浪恵那道路ファンのみなさま、こんにちは。
やまにの小木曽です。

今回も瑞浪恵那道路の工事の状況を見てきました。(勝手に)
前回、見に行ったのが2022年3月。
1年ぶりの見学です。

前回の記事はこちら

国道19号瑞浪恵那道路の工事具合を見てきたよ(2022年3月)

前回までは釜戸駅より瑞浪方面を見学しておりました。
今回は釜戸駅より恵那方面を見てみようという計画。

国道19号線瑞浪恵那道路について(おさらい)

これまでの記事のを使いまわしですが。

国道19号線瑞浪恵那道路は延長約12.5kmの瑞浪市〜恵那市を結ぶ区間。

  • 多治見市の内津バイパス〜瑞浪市の瑞浪バイパス 4車線
  • 瑞浪恵那道路(瑞恵道路・瑞恵バイパス) 2車線
  • 恵那市の恵那バイパス〜中津川市の中津川バイパス 4車線

という具合でほかのところは結構前に4車線化されましたが、この瑞浪恵那道路区間はまだ4車線化が完了していない区画なんですね。

工事区間はこんな感じ。

国道19号瑞浪恵那道路の工事区間(きたなくてすいません)

このあたりは平地が少ない地形なので今の場所に国道19号通ったんでしょうかね。
現在通っている場所は拡幅できる状況ではないので、土岐川を越えた南側に新しい道路を建設する計画になっているみたいです。

詳しくはこちらのページ掲載の資料をご覧ください。(末尾にあります)

参考:国道19号瑞浪恵那道路

最近知ったのですがこの瑞浪恵那道路は「瑞恵道路」とか「瑞恵バイパス」とも呼ぶそうです。
Wikipediaでは瑞恵バイパスとなっていました。正式名称はどれだー?!

リンク:
瑞恵バイパス – Wikipedia

まずは御飯食べる

今日のご飯は満寿美さん。

満寿美さんのうどん

おすすめのうどん屋さん。
瑞浪に来たらぜひ行ってください。

リンク:
満寿美(食べログ)

JR中央線釜戸駅からスタート

移動シーンを飛ばしてJR中央線釜戸駅を起点に見学スタート。

JR中央線釜戸駅(瑞浪市)

いい味出してる釜戸駅

土岐川の反対側から恵那方面へ

写真を見返してみて思ったのだけど、ここがどこだかわからない汗
見に行ってからずいぶん空いてからブログ書き始めたので・・・

たぶん釜戸駅から土岐川を渡った界隈

重機やコンクリートの何かがたくさんある。

こちらには橋脚・・・?

田んぼが気持ちいい

いい感じの田園風景が広がっております。

橋脚みたいな建造物のそばまで行けたので見てみる。

新しい道路を造っています看板

ドローン写真集

ドローン写真の掲出があって工事の進捗がわかりやすい。ハイテク。

メッシュの看板

この看板によればここから一旦山の方へ瑞浪恵那道路が進む感じですね。

写真奥から左手前方向へ向かって瑞浪恵那道路が来る・・・?

近くで見るとすごい大きい建造物。

そして森の方を見る・・・めっちゃ森です。

橋脚?を堪能したところで先に進みます。

坂道をのぼる

結構険しい道・・・と地図を見たら、この先道が途切れてる・・・

ただいまの位置

でも、瑞浪恵那道路のナウをチェックするには行くしかない。

さわやかな森の中

道路の状態がちょっと怪しいけどさわやかな森の中を駆け抜ける俺たち。

森を抜けたところ

法面は手入れしてある・・・かな?

このあたりはまだあまり手がつけられていない感じ。

そしてこの先は・・・

藪こぎ状態

歩いて進んでみたら抜けられそうだったので抜けることにしました。
さっきの坂道に戻りたくない・・・。

線路の真下を通る感じだ

線路の真下を通る道。
ちょっと荒れてるけど通れたのでよかった。

先程のところを振り返ってみる。

山感

まだ瑞浪恵那道路の気配は感じられない。

土岐川を渡ったところ

国道19号線瑞浪恵那道路の近況でした

釜戸駅より恵那方面はまだこれからっぽいね、というわけで今回はここまで。

約20年の付き合いになるマイ自転車

次回は冬に釜戸駅より瑞浪方面を見学してみたいと思います。

 


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, ,