やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

FAXを2台接続できる!回線セレクタ 2分配 自動切換式タイプが超便利

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:

Nov30

FAX

やまににはFAX機が2台あります。
もともとは複合機タイプのFAXを使っていたんですが、古くなりすぎてパーツ供給終了とともに保守も終了。

そもそも巨大な複合機ほど機能性が必要ないので、それならと家庭用FAXを使うようになったんですね。
昔ほどFAXの量も減ったということもあったんです。

ただ、諸事情で受信専用FAX機と送信専用FAX機の2台を使う必要が出てきてしまった・・・

2台のFAXを1回線につなぐことってできないのかな?と調べてみたところ、便利なアイテムがあったのでご紹介です。

ご紹介のお品

created by Rinker
ミヨシ
¥2,740 (2020/11/26 16:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

これを使うと1つの電話回線にFAXが2台つなげるんです。

そもそもなんでFAX2台?

そびえ立つやまに二大FAXの図

そもそもなんでやまにのFAX2台なの?というところですが、FAX機はこちらを使っています。

パナソニックさんの家庭用FAXです。
うちくらいの送受信量であればビジネス用でなくても大丈夫。
なんですが、PC経由での送信は残念ながらできないんですね。

ここでプリンター EW-M5610FTの出番。

ですが、先のパナソニックさんのFAXが接続されているので電話回線に接続できません。
そこで回戦セレクタが活躍するわけです。

接続ぐあい

接続はこんな感じに。

FAX2台接続のネットワーク図

具体的には

  • FAX受信の場合は回線セレクタのFAX・MODEMのコース(?)を通ってFAX機へ行き受信。
  • FAX送信の場合は回線セレクタのTELコースを通って電話回線へ。
  • PCからFAX送信の場合はPCからLAN経由でプリンターへ行き電話回線へ

という具合に自動的に回線が切り替わるようになります。便利!

こちらが回線セレクタ 2分配

ただ、EW-M5710TのADF読み込みがビジネス用途にしては結構遅いので、そこがちょっと不満ですかね。
でもたくさん送ることはそうは無いので大丈夫かな。

パナソニックさんのFAXがステキ

FAX機につかっているパナソニックのKX-PD102D-W、レビュー記事書いてないですがすこぶる良いです。

このFAX機、FAX受診時に自動でFAX内容をEメールで転送する機能がついているんです。
なのでスマホのメールアドレスへ送信先を設定しておけばスマホでFAXが確認できるんですよー。
もっぱらFAX受信専用に使っています。

EW-M5610FTもステキ

EW-M5610FTもいい感じです。
先に記載したとおりADFの読み込みが遅いのは難点ですが、PCからのFAX送信はスムーズです。
こいつはできるやつだー!

回線セレクタでした

これで2台のFAXをうまく使い分けできます。
こんな使い方しているところあんまり知らないけど便利ですよー!

created by Rinker
ミヨシ
¥2,740 (2020/11/26 16:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

ネットファックスもすごく便利!

ネットファックスなら事務所にファックスを設置しなくて良い&いつでもどこでもファックスが見られる&送れる!
ってことですごく便利です。
やまにでも利用しています。




この記事カテゴリー:やまにブログ タグ: