やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

蛇口・水栓金具の水アカ汚れ掃除におすすめメッキクリーナー

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Dec09

お風呂って良いよね

今年もいよいよ大詰めの12月。
なんとなく掃除がしたくなる季節ですねー。

今回はお風呂掃除に挑んだんですが、蛇口とかの水栓金具とかシャワーのホルダーとか、ギンギラギンですよね?
ああいうところに付く水垢(ウロコ汚れ?)を取るのがすっごい大変だったんですがいい感じのを見つけたので記事にします。

うらめしや水アカ汚れ

水アカ汚れというとこういうやつですね。
白っぽく曇った感じの汚れです。

水アカ汚れの例

蛇口などの水栓金具にありがちなメッキのところによくあるやつ。
メッキはきらきらしているとすごくきれいだし清潔感ありますよね。
反面、こういった水アカ汚れがあるとすごく気分が盛り下がります・・・。

水アカ汚れの原因ですが、水道水にはカルシウムとかいろいろが入っているんですが、それらが水が蒸発したあとに残って固まっちゃったって感じです。
カルシウムとかは蒸発しませんからずっと底に残るんです。

メッキクリーナーが効く

そしておすすめはこちら。

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥844 (2020/04/07 17:57:12時点 Amazon調べ-詳細)

めっちゃ車とかバイク用なんですが。
これが良いんです。

水垢掃除のアイテムはいろいろあるんですが、例えばこういうのです。

試したんですが結構キズが付くんです(涙
力加減が難しいというか・・・水栓金具なんてある程度キズが付くものではありますが。
でもキズは無いほうが嬉しい。

そこで液状のメッキクリーナーです。
これだとキズが付きにくく、でもきれいにできるんです。

メッキクリーナーで水栓金具を磨く

ではメッキクリーナーで水栓金具をみがいていきまーす。

メッキクリーナーとふるくなったタオル

磨く面積に応じて適量をタオルにつけて水栓金具を磨いていきます。
使うタオルは柔らかいものがおすすめ。

みがきます〜

力はあんまり入れないほうが良いです。
やさしく何回も磨くって感じで掃除していきます。

ちょっと気長にやさしく磨きまくる感じで掃除する

一気に水アカ汚れをとろうと力を入れてゴシゴシするのはやめましょう。
メッキがキズだらけになっちゃいます。
言葉で言うならふきふきふきふきふきふきって感じです。

水アカ汚れがだいぶとれてきた

ふちっこのほうがとりきれてなかったりホコリがのってたりしちゃってますが、だいぶ新品当時のキラキラ感が出てきた気がします。

疲れてきたのでここまで

隅の方は多めにみてくださいいい・・・

こういう複雑な形状も磨きやすいです。

水栓金具の水温を調整するところ

隙間にメッキクリーナーが入りがちなので少し気をつけます。

やったぜピカピカ!

上面はもっと手強い感じです。

この水アカ汚れ駆逐してやる・・・!

ふーきふきふき

我々の勝利!

そんなこんなで水栓金具のピカピカ感が返ってきました。

ピカピカになった水栓金具(ほかんところはこれから掃除ます)

ふぁーぴかぴか・・・。

ピカピカー!

ワックス効果もあるのでちょっとの間は撥水効果も得られて気持ちいいが続きます。

メッキクリーナーでした

お風呂掃除というか蛇口とかの水栓金具におすすめです。
台所の水栓金具もこれできれいにしています。
あとメッキされていないただの金具もある程度きれいになりますのでおすすめです。

正直なところ、シートの水垢取りの掃除道具やってみたら水栓金具にすっごい傷がついて悲しい思いをしていたのですが、うちにこのメッキクリーナーが転がっていたので試してみたらいい感じでした、という流れでこれを使ってます。

ただ、本来の用途とは違う用途なので自己の責任で使用してくださいm(_ _)m
本格的に使用する前に目立たないところで試してから使用するのがおすすめです。

created by Rinker
ソフト99(Soft99)
¥844 (2020/04/07 17:57:12時点 Amazon調べ-詳細)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,