やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

※この記事のリンク先には広告が含まれます

夏休み!自由研究はなににする?パソコンを使う自由研究のアイデア4つ

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Jun28

そうめん食ってるところを観察しているもっちーちゃん

暦は7月。夏休みは目前ですね。
我が家では毎年この時期になると、夏休みの自由研究はなにをやるのか?という話題でもちきりです。

子どもが自発的にやりたいことを決めてくれるのが理想なんですが、全然考えてくれなかったり、自由研究としては微妙な案がでてきたり、逆に実現不可能な案が出てきたり・・・と毎年悩ましいです。

そんなわけで今回は夏休みの自由研究を何にするか?ってことで、自由研究のアイデア4つを書いてみました。

今はパソコンが学校から配布されていたりもするので、パソコンを使った自由研究で考えてみました。

僕が高校生の時には担任の先生が「将来的にはパソコンが学校で配布される時代が来る」と言っていたんですが、本当にそうなりましたね。
N先生すごいなあ。

マインクラフト モンスター図鑑

マインクラフトモンスター図鑑の一部

ゲームが好きな子におすすめな自由研究。

使用ソフト:表計算ソフト(エクセル等)

タイピングと表計算ソフトの勉強になります。情報を整理する思考も身につく。
モンスターの情報はそれぞれ調べるのもありですが、大変な場合は市販の攻略本を参考にすると便利です。

マインクラフトと書きましたが(うちの子が好きなので)、好きなゲームなら、というか好きなものであればなんでもOK。
フォートナイトの武器図鑑、ロブロックスのゲーム図鑑、ツムツムの図鑑、ヴァロラントの武器図鑑、エーペックスレジェンズのキャラクター図鑑などなど。
さらには自分の料理レパートリー図鑑とか、行ったことがある観光地図鑑、などでも良いと思います。
興味のあることで取り組めば楽しく完成まで進められるはずです。

なお、もし表計算ソフトのエクセルがなくても、同じようなソフトでGoogleスプレッドシートが無料で使えるのでそちらでもOK。

エアコン室外機カバーDIY

エアコン室外機カバー・正面から

ものづくり好きな子におすすめの自由研究。

使用ソフト:文章作成ソフト(ワード等)、マインクラフト

室外機の採寸をして設計。木材を加工してエアコン室外機カバーを組み立てます。
ものづくりの雰囲気や難しさを体験学習できます。

自分で設計するものの、構造はそれほど難しくないので親子で一緒にやれば程よい難易度で楽しいです。
作業ボリュームもそれなりにあるので、一緒にひと夏の思い出を作るのにぴったり。
電動工具などは最近はホームセンターで借りれたりするので活用すると良し。
作成の様子を写真に撮り、作成レポートを文章作成ソフトでまとめていけば、展示の際も見ごたえのあるものになります。
そして自宅のエアコン室外機も涼しくなって一石二鳥です。

費用がそこそこ必要なのと、家に大きめのスペースがないと難しいのが難点です。

こちらもワードがなくても同じようなソフトでGoogleドキュメントがあるのでこちらでOK。

うちでこの自由研究をやったときは、エアコン室外機カバーの構造を立体で確認するときに、マインクラフトでエアコン室外機カバーを作って構造を確認しました。
ゲーム要素も取り入れることで楽しくできました笑

こちらは2023年に取り組んだ自由研究です。その時の様子は↓のポストにてどうぞ。

夏休みの自由研究にエアコン室外機カバーをDIYしてみた(2023年夏)

動画編集

ユーチューブ好きな子におすすめの自由研究。

使用ソフト:動画編集ソフト(ダビンチリゾルブ等)

動画の企画や構成を考えて、撮影・編集する自由研究。
動画編集のスキルのほか、ものごとの段取りや計画の仕方を勉強できます。

構成をもとにスマホ等で動画を撮影して編集します。
編集方法は参考書やインターネットの情報を参考に、ちょっと難しさはあるものの、一緒に取り組むと楽しいと思います。

編集した動画をユーチューブで一般公開する場合は家族でよく話し合ってからにしましょう。
顔出しNGの場合、ユーチューブへ限定公開でアップロードすれば動画のアドレスを知っている人しか見ることができないので、無為に拡散されることがなく安心です。
気になる場合は自由研究発表期間が終わったら非公開にするとなお良しです。

使用するパソコンのスペックがそれなりに高くないとできないので、そこがネック。
編集ソフトは無料で使えるダビンチリゾルブがあります。

上の動画は実際に我が家で自由研究として作ってみた動画。交差点好きにはたまらない動画に仕上がっております。(いるのかな)

夏休みの自由研究に動画編集をやってみた(2021年夏)

ホームページ作成

htmlのコード

プログラミングに興味のある子におすすめの自由研究。

使用ソフト:テキストエディター(メモ帳)

ホームページはWindowsに標準で入っているメモ帳で作れます。無料です。
AIの発達がすごい最近だと手作業でホームページを作るなんてって感じですが、プログラミングの基礎を学ぶのにおすすめです。
「html」と「css」という言語を使ってホームページを作ります。

内容は冒頭のマインクラフトのモンスター図鑑など好きなものでOK。
難易度は高めなので親も一緒に勉強する勢いが必要です。

参考書はこちらがおすすめです。

created by Rinker
¥2,094 (2024/07/16 00:10:41時点 Amazon調べ-詳細)

夏休みの自由研究のアイデアでした

実はいずれも我が家でやった自由研究です。
どの研究もやってみるとまあまあめんどくさい大変ですが、完成させた暁には子どもと一緒に喜ぶ楽しさがあります。

2024年の今年は綿菓子作成機が案に上がっていますがはたしてどうなることやらですね。

created by Rinker
¥1,078 (2024/07/16 07:25:32時点 Amazon調べ-詳細)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,