やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

夏に美味しい!そうめん、うどんなど『冷たい麺レシピ』にピッタリな器特集

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,

May27

暑くなると、どうしても食欲が落ちてしまいがちな夏。
そんな時は簡単に作れて、冷たくてつるつる喉越しがいい麺類が食べたくなりますよね!

今回はきっとこれから大活躍するであろう『冷たい麺レシピ』にスポットを当てて、そうめん、うどん、蕎麦etc…
お料理別に、似合う夏の器たちをご紹介いたします。
ぜひお気に入りを見つけて、楽しく夏を乗り切ろう!

手軽な夏の大定番『そうめん』に合う器

・深山(miyama.) haku-ハク- 

レリーフの部分のみ薄く仕上げ、安心感と軽やかな扱い易さを両立させた
さらりと使い心地が良いうつわ【haku-ハク】。
清涼感溢れる繊細なデザインはまさしく『そうめん』にピッタリ!

同シリーズのカップは薄くほんのりと透け、つゆ入れに最適です。
また“ガラスのカップ感覚”で、爽やかに使えるので、ジュースカップとしても素敵。

しゅわしゅわの炭酸ジュースがよく似合う♪
お子様のジュースカップにピッタリなちょっと小振りなカップ(110cc)もあります。
家族で揃えてみたいですね!

喉越し最高!『冷たいうどん』に似合う器

・深山(miyama.) suzune-すずね-

細かく入った立体の模様が上品で涼しげな輪花型のうつわ【すずね】。
今流行りの『冷たいアレンジうどん』とベストマッチ!
夏野菜がたっぷり入った栄養満点なアレンジうどんでこの夏を乗り切りたい!
という人に重宝されること間違いなしです。

深さがあるのでそうめん鉢としても優秀。

同シリーズのカップはつゆ入れに最適です!

夏のご馳走といえばコレ!『蕎麦』に合う器

・【国産】ざる蕎麦セット(大皿&スノコ) いえねこ 23cm深皿

こちらは猫の色柄を再現した縞模様が可愛いらしい大皿と、スノコがセットになった『ざる蕎麦』専用のセット。
“キジトラ”と呼ばれる茶色ベースに黒っぽいしま模様が入った猫ちゃんから発想を得ています。
こちらにも同シリーズの蕎麦猪口と、薬味皿があります。

・小田陶器 旅籠(Hatago) 網代28cm丸皿 藍

今はお蕎麦のアレンジレシピもたくさん出てきていますね。
そんな『冷たいアレンジ蕎麦』にはこちらの伝統模様が印象的な器がとても映えます。
日本のおもてなしの心を伝統模様に織り込んだひとさらで、ゆったりと上質なテーブルコーデを。

おしゃれな『冷製パスタ』にはこの器

・深山(miyama.) hanahiramukouハナヒラムコウ 28cmディナープレート 白窯変釉

緩やかなリムの曲線による穏やかな印象のうつわ。
窯変釉のホワイトが『冷製パスタ』にベストマッチ!
和にも洋にも使えるデザインが重宝しそうです。

こんな鮮やかなカラーも食欲をそそる!

・櫛目(kushime) 23.5cmハット皿 緑釉

食材がパッとフレッシュな印象になるグリーンカラーが珍しいプレート。
対比色(赤や紫など)の食材を使うと、色鮮やかに目を引く仕上がりとなります。
ニンニクの効いた真っ赤なトマトの冷製パスタなんかがよく似合いそうですね!

その他『夏に重宝しそうな器』集めてみました

・cecima-瀬縞- 蕎麦猪口 万筋染付文様

爽やかな夏の風を感じるストライプ模様の蕎麦猪口。

・深山(miyama.) haku-ハク- 31cm長皿

こちらは冒頭の【haku-ハク】シリーズの長皿。
夏のBBQの焼きおにぎりや焼き魚がよく似合います。

・深山(miyama.) haku-ハク- ボウルS

同じく【haku-ハク】のボウルは、涼しげなレリーフでかき氷と相性抜群!

・深山(miyama.) casane te-かさね茶器- 菓子皿 淡呉須

まるで夏の青空のようなライトブルーがハッと目を引くこちらのプレートは、おやつタイムを元気に彩ってくれそう!

・小田陶器 さざなみ

穏やかな浜辺を思い浮かばせてくれる【さざなみ】シリーズ。
伝統的なしのぎ文様の繊細なレリーフが美しいです。

・深山 sasasa -サササ- glazes cup200cc (クリアボックス入) 緑

その薄さゆえに、ほんのりと透け、浮かび上がるように見える笹は、まるで障子越しの風景を思い起こします。
大きな氷をカランと入れて、夜の月をウイスキーを頂きながら眺めるのも素敵。

いかがでしたか?

夏におすすめの食器をご紹介してみました。
お気に入りの器で最高の夏にしよう!

こちらの特集のPOP

お店等でご活用ください。

夏の器特集(PDF)

※価格等は資料作成時の情報となりますことをご了承ください。


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,