やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

お正月におすすめの食器アイテム・豆皿編

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, ,

Nov23

今回はお正月にお薦めの食器アイテム・豆皿編ということでご紹介します。

でははりきって紹介していきますー!

今回は豆皿のご紹介。
刺し身やお寿司の醤油皿におすすめのものをピックアップしました。

豆皿とは?

豆皿は小さな食器で、日本の家庭やレストランで広く使われています。そのサイズと形状は、小さな料理や調味料を盛るのに最適です。豆皿は通常、直径が数cmから十数cm程度で、一口サイズの食べ物や、漬物、ソース、小鉢料理などを提供するのに適しています。

豆皿の魅力は、その多様性にあります。素材やデザインは非常に多岐にわたり、陶器、磁器、ガラス、木製など様々なものがあります。豆皿の中には、伝統的な日本の陶芸技術を用いたものや、現代的なスタイリッシュなデザインのものもあります。

日本の文化では、料理を美しく盛り付けることが重視されるため、豆皿はその小さなスペースで創造性を発揮するのに最適なアイテムです。食卓に色とバリエーションを加えるために、異なる色や模様、形の豆皿を組み合わせて使用されることも多いです。

お正月におすすめの食器アイテム・豆皿

かげあそび 8.2cm白磁醤油皿

かげあそび 8.2cm白磁醤油皿 鯛 やまに

薄っすら浮き出る絵心が可愛い醤油皿。
おもてなしにピッタリなユーモア溢れる豆皿です。

ジャポネスクシリーズ 豆皿

ジャポネスク 9.8cm豆皿 赤唐草 やまに

日本の伝統模様をスライリッシュにデザインしたシリーズ。
豆皿は取り皿にはもちろんのこと、小物入れとしてつかってもかわいいデザインです。

結(musubi)シリーズ 小皿

小田陶器 結(musubi) 10.8cm小皿 墨 やまに

縁結び、水引など古来より日本では「結ぶ」という行為や文様をおめでたいものとしてきました。
お正月にぴったりなめでたい雰囲気。気分がぐっとアガります。

gakuシリーズ 豆皿

深山(miyama) gaku 線刻豆皿 八稜鏡 白磁 やまに
繊細な文様が目を引くデザインの醤油皿。
主張しすぎないデザインはお正月のテーブルをさりげなくおしゃれに演出できますよ。

お正月におすすめの食器アイテム・豆皿編でした

年に1度のお正月。
せっかくなので盛り上がっていきましょうー!

関連記事:

「お正月をより一層盛り上げてくれる器」特集!


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, ,

こちらの記事もいかがでしょうか