やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

※この記事のリンク先には広告が含まれます

あっという間に「おうちカフェ」。ワンプレートランチにちょうどいい器8選

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Mar01

「おうちカフェ」にピッタリなワンプレートランチ。
あり合わせのおかずをパパッと乗せただけでもとってもオシャレに仕上がるのがいいところ。

いつもの朝ごはんの和定食も、夕飯のパスタとサラダもワンプレートに盛り付ければ一気にカフェ気分に。
テーブルへの持ち運びも簡単で洗い物が減るのも魅力的です。

今回はそんなワンプレートランチにおすすめな直径が25~30cmくらいの器をまとめてみました。

なんかオシャレ、ワンプレートの不思議

彩りに気をつけて盛り付ければ自然と栄養バランスも取りやすいワンプレートランチ。
いつものご飯(和定食)を、ワンプレートにするだけでどれだけオシャレになるのか『検証』してみました。

まずはいつもの器で個々に盛り付け↓

これも十分美味しそうですが…

同じメニューを次はワンプレートで↓

だいぶ、印象が変わりますね!
一気に統一感が出てスッキリとオシャレに『まとまり』ました。
写真のように同じテイストの器をいくつか乗せてみるのも素敵ですが、ガラスのボウルや木製の小鉢など異素材のものを敢えて合わせるのも可愛い。

乗せて可愛い小鉢たち↓

混ざる心配ナシ!「仕切あり」のランチ皿

そんな、何かとメリットが多いワンプレートランチ。
中でも比較的取り入れやすい「仕切あり」のものから紹介~。

ちょっと前までは、ランチプレートは子ども用のイメージがありましたが、今は大人も使えるオシャレなデザインが豊富。

①北欧ブルー 深ブルー ランチプレート

北欧ブルー 深ブルー ランチプレート やまに

普通のブルーとはちょっと違う、深みのあるブルーが印象的なランチプレート。
北欧風の深いブルーとフチ部分の焼成時に現れる焼色がひとつひとつ違った表情を魅せます。
少し深さがあるので料理を盛り付けるスペースはきっちり確保しながら、ソースのある料理も大丈夫。

女優、モデルの杏さんのYou Tubeチャンネル『杏/anne TOKYO』でもご紹介していただいていました。


②ブナ ランチプレート L

ブナ ランチプレート L やまに

さらさら気持ちいい天然木(ブナ)でできたランチプレート。
縁が丸っこく削られていてキッズも大人も安全に使えます。
天然木ならではの温かみが伝わってきます。

3つ仕切りランチプレート

3つ仕切りランチプレート やまに

ちょうどいい大きさと深さが大人気のランチプレート♪
裏面は水ハケが良いよう、水切りカットにしてあります。

3つ仕切りランチプレート やまに

和にも洋にも使いやすいとってもシンプルなデザイン。

絵画のように自由に盛り付けたくなる「仕切なし」のワンプレート

いろんな食材を絵画のように美しく盛り付けたいワンプレート。
単に大きめの器でもいいですが、底面がフラットな形状でフチが少し立ち上がったものだと、盛り付けがしやすく運んでいる途中に「ポロッ」とおかずが落ちてしまうなんて事も防げます。

④【箱入り】花うふれ 24cm大皿 オリーブ

【箱入り】花うふれ 24cm大皿 オリーブ やまに

職人の手しごとによって一つ一つ丁寧に作られた味わい深い器。
繊細な木綿の布目模様がきれいな『たたら』製法です。

先程の検証画像で使っていたプレート↓

⑤【箱入りギフト】東峰窯 Luca (ルカ) 24.5cm切立プレート オーブブラック

【箱入りギフト】東峰窯 Luca (ルカ) 24.5cm切立プレート オーブブラック やまに

穏やかで、リラックスした雰囲気を漂わせる『Luca (ルカ)』シリーズ。
フラットな形状なので、敢えて余白をたっぷりとったシンプルな盛り付けがよく似合います。

⑥チグ 27.5cm大皿 茶

チグ 27.5cm大皿 茶 やまに

どこかあたたかく心落ち着くような、私たちの生命のベースとなる地球の土壌をイメージしたカラーの器。
食卓のベースに。生活のベースに。リサイクル土を使ったエコな器です。

⑦寿山窯 branche ブランシュ 31cmプレート (L) バニラ

寿山窯 branche ブランシュ 31cmプレート (L) バニラ やまに

手仕事が生み出す揺らぎと静謐。
無機質でシンプルな形に手仕事の暖かみが加わり、少しカジュアルな表情に。
しっとりとしたマットな質感にもこだわりました。

⑧北欧ブルー 深ブルー 27cmプレート

北欧ブルー 深ブルー 27cmプレート やまに

普通のブルーとはちょっと違う、深みのあるブルーが印象的なプレート。
「海鼠(なまこ)釉」と呼ばれる釉薬が掛けられていて、流動しているような模様が美しいです。

北欧ブルー 深ブルー 27cmプレート やまに

プレートの裏側の部分「ハマ」がフラットな形状になっていて、ここに全くと言っていいほど水が溜まらない設計。
ゆえに水はけが良く乾きが早いので衛生的にも安心して使えます。

関連記事:

裏に水がたまらない食器『北欧ブルー 深ブルー プレート』【食洗機でも便利】

ワンプレートランチにちょうどいい器8選でした

いつものご飯もただ盛り付けるだけで、パッとオシャレにみせるワンプレートランチ。
おうちでも気軽に試せるのでぜひトライしてみてください!


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,