やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

日本一のバンジージャンプ!岐阜バンジーに行ってきたよ

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,

Fab10

岐阜バンジってる様子

去る2021年ですが、バンジージャンプに挑戦してきたお話をお伝えします。

岐阜バンジーとは

岐阜県加茂郡八百津町にあるバンジージャンプ施設です。
瑞浪からではおよそ30分程度で行けるという立地の良さ・・・!

岐阜バンジー

岐阜バンジーは日本一高いバンジージャンプ

バンジージャンプの高さとしては215m!
これは日本で一番の高さなんですねー身近に日本一のバンジージャンプがあるとは嬉しいですねー!
会場は新旅足橋という橋で、橋の高さは462m。
八百津町の雄大な山々を眺めながら真下に広がる旅足川渓谷に向かって215mをバンジージャンプできるっていう寸法ですね。

ちなみに日本で2番めに高いバンジージャンプは竜神バンジーで、その高さは100m・・・岐阜バンジー、圧倒的な高さです。

岐阜バンジーは世界では5番目に高いバンジージャンプ

そして世界で見ると、

  1. アメリカ ロイヤル・ゴージ・ブリッジ 321m
  2. 中国 マカオタワー 233m
  3. スイス ヴェルサスカ・ダム 220m
  4. 南アフリカ ブルークランズ橋 216m
  5. 日本 岐阜バンジー 215m

というわけで、世界でも5番目に高いバンジージャンプです。すごい!

※諸説あります

せっかくすごいバンジージャンプがあるということで

こんな身近にすごいバンジージャンプがあるのに飛ばないなんてもったいない。
とかねがね思っておりました。けど、なかなか飛べるもんじゃないです。

と、思っていたところ「誕生月にバンジーしたんよ」という勇敢な友人が現れたんですね。

おー!そうかそうか!いいねー!なんてLINEをしながら俺は飛べんかもしれん・・・と思っていたら

「とりあえず一緒にとべてうれしー」

と来たので僕も飛ぶことになりました。(ありがとうございます)

こちらが岐阜バンジー

事前予約してから会場へ。

やってきました岐阜バンジー!

上のグーグルマップのマーカーは駐車場で、バンジージャンプ会場は地図で言うところの右下の新旅足橋(しんたびそこばし)です。
なので、駐車場から結構歩くところからスタート。

岐阜バンジーに向かう俺たち

こちら鷲ヶ峰トンネル。

鷲ヶ峰トンネル・・・長い・・・

7分ほど歩くと見えてきた。

ご来場の際は時間に余裕を持って来るべし

赤いバスが目印

BUNGY JAPANののぼり

バンジージャンプの準備をする

そしたら受付してバンジージャンプの準備です。

受付中の小木曽氏

体重に応じて書かれた数字

吊るされている人形

ハーネスを取り付けます。
結構緊張してきた・・・!

今回誕生日記念ということでバンジージャンプするM氏(写真中央)

気づいたらバンジージャンプすることになっていた小木曽氏

準備が整ったORETACHI

岐阜バンジーはムササビスーツ的なものを来て飛ぶ感じです。

準備完了したら説明会。

吊るされた人形でハーネスの説明を受ける

そして今回の挑戦者はこちらの7名。

みんなで記念撮影

バンジージャンプ台へ

ここからは徒歩で新旅足橋の中央へ移動。

高さがすごい新旅足橋

旅足川渓谷を眼下に眺めながらバンジージャンプ台へ向かう

すっっっっっごく高い\(^o^)/

いざバンジージャンプよ

バンジージャンプ台を目前に最終チェックスタート。
いよいよもう飛び降りるだけって感じになってきました。

最終チェック中

そしていよいよ、普段は入れないバンジージャンプ台へ。

は〜どっこいしょっと

岐阜バンジーさん、料金に自分が飛んでいるところの映像撮影サービスも含まれているという良心的な設定。ありがとう。
というわけでここからは動画のキャプチャーです。

飛ぶぞ・・・

バンジージャンプといえば芸能人の方がなかなか飛べなくて・・・というようなあれが思い浮かぶと思います。
しかし、岐阜バンジーのスタッフさんの手慣れた感じの割とラフ&高速なカウントダウンで「もう飛ぶしかねえ・・・!」って感じになって気づいたら飛んでましたね。

バンジージャンプ!

ッファー

一瞬で見えなくなる小木曽

こちらは頭についているカメラから。

新旅足橋を下から眺める(さかさまで)

足の下には旅足渓谷が広がる

Mくんもバンジージャンプ!

カメラに目線を送る余裕があるMくん

ジャンプ!

ッファー!

旅足渓谷へ

消えていく

これは写真だと伝わりにくいのでこちらの方の動画も御覧ください。(違う人の動画です)

岐阜バンジーでした!

日本一のバンジージャンプということで、足がすくんで飛べないとかなっちゃわないかと心配でした。
けど、意外と大丈夫!
一番ひやひやしたのは、ちょっとやり取りに不安があって「予約がちゃんととれないかも・・・」と当日に思ったときでした!笑(ちゃんと予約取れてました)
腰がどうにかなっちまうんじゃないかと体への負担が心配でもありましたがこちらも全然大丈夫。

ちょっとお値段が高いですが2回目からは割引価格で飛べます。
瑞浪から30分なので気軽に飛べる距離ですよーお近くの方はチャレンジしてみてはどうでしょうか!

Mくん、誘ってくれてありがとう!貴重な体験ができました。

バンジージャンプしたよ証明書を頂きました

created by Rinker
¥250 (2022/10/03 23:55:18時点 Amazon調べ-詳細)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,