やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

【やまに】で全部揃う!本格コーヒーアイテム

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:

Sep26

「おうちでお店みたいな本格コーヒーが飲んでみたい!」
「カフェを開業したいんだけど、ここで全部揃わないかな?」

そんな方のために、本格コーヒーの作り方と共に『やまに』で揃うおすすめのコーヒーアイテムをまとめました。

初心者さんでもOK!
本格コーヒーの淹れ方&おすすめアイテム

美味しいコーヒーを淹れるためには、まず機能性が良い道具をそろえることが大切。
いくつかコツを抑えるだけで、ぐっと美味しいコーヒーになりますよ。
ぜひ試してみてくださいね!

①手で豆を挽く

まずコーヒーを淹れるにあたって大切な豆を挽く工程。
自動で挽くタイプの商品も多いですが「せっかくやるなら時間をかけてじっくり淹れる過程愉しみたい!」という本格派の人にはこちらがオススメ。

・ポポロ コーヒーミル(ハンドミル)

ステンレスが重厚感のあるコーヒーミル。
低速で豆を挽くため摩擦熱がでにくく、コーヒー豆が酸化しにくいのがいいところ。

・SALUS スマ コーヒーミル L

こちらは、スリムな形状で収納場所に困らないコーヒーミル。
お家の他アウトドアにも簡単に持ち出せるのが便利。

②じっくりと豆を蒸らす

次は、ドリッパーとフィルター用意し、そこに先程の挽いた豆をなるべく平らに入れならします。
豆を平らにすることで、じっくりと豆を蒸らし、均一にお湯を通していくことができます。

・【箱入りギフト】ベローズ・フレア ドリッパー&ホルダー

じゃばらのような波型形状でドリッパーとフィルターの間に理想的な空間ができて美味しく淹れられるドリッパー。

・円すい形ペーパーフィルター1杯用 ブラウン 100枚入り

上のベローズ・フレア ドリッパーにピッタリのフィルター。

・cono コーヒードリッパー 2~4人用

こちらは一台でドリップコーヒーが愉しめる画期的な商品。
『ドリッパーとホルダー一体型&フィルターなし』で愉しめちゃうんです。

③お湯は中心に向かって、そっと注ぐ

豆をしっかりと蒸らしたら、中心に向かって「の」の字を描くように、そっと注ぎます。
(フィルターの際に注いでしまうと、コーヒーの成分を十分に抽出できません)。
お湯は3〜5回くらいに分けて注ぐのがコツ。

・フィーノ コーヒードリップポット 1.0L

細口で注ぎやすい注ぎ口で、湯量の調整がしやすいポット。

・ベローズ 耐熱ガラスコーヒーポット

お湯を注いだときに中が見やすい、耐熱ガラス製のコーヒーポット。

・ベローズ ドリッパースタンド

本格派の方はこちらもオススメ。
ぬくもりのある風合いが可愛らしいドリッパースタンド。

④必要な量まで淹れたら、素早くドリッパーを外す

飲みたい量までコーヒーを淹れたら、素早くドリッパーを外します。
最後までコーヒーを落としきってしまうとエグミが出てしまうこともあるので要注意。
冷めないうちに美味しくいただきましょう。

・北欧ブルー 深ブルー コーヒーカップ&ソーサー

北欧風の深いブルーがきれいなカップ&ソーサー。
苦いコーヒーがよく似合う、大人な色合いです。

・シュプレム コーヒーカップ&ソーサー ガーネット

コーヒーの香りをカップの中に包み込むよう設計された形状のカップ&ソーサー。
コーヒーをより美味しく味わうと共に、カップの内側の空間に満ちた、リッチで濃厚なアロマを楽しむことができます。

・シュシュ・グレース コーヒーカップ&ソーサー 

ヨーロッパのアンティーク家具のような、優雅で味のある古めかしさを持ったシリーズ。
細かなレリーフとマットで繊細な質感が、とってもロマンチック。

いかがでしたか?

今から本格コーヒーを始めてみたい方向けに、本格コーヒーを淹れるコツと『やまに』で揃うラインナップをご紹介しました。
『やまに』には、他にもまだまだコーヒーアイテムが沢山あります。

一度チェックしてみてくださいね!

 

その他のアイテムたち…

 


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ: