やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

桜の食器ほか春らしい食器

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,

Mar10

深山(miyama.) sakura-さくら-

もうすぐ桜の季節がやってきますよ〜。
というわけで桜の食器とそれっぽいアイテムを紹介したいと思います。

春がやってくる

春のポカポカ陽気と草花が色づいていく雰囲気が好きなんですよね。
黄砂&花粉で鼻へのダメージがつらい季節ではありますけど。
とくに桜の咲く様は何度見ても良いものです。

岐阜県瑞浪市稲津町にて

こちらは岐阜県各務原市の新境川堤防

春の音楽といえばヨルシカの春泥棒。
おすすめですので聴いてみてくださいー!

と、本題です。

春におすすめ桜の食器

春におすすめの食器、やまににあるかなーと見ていたら意外といろいろあったのでご覧ください。
やっぱりおすすめは桜のモチーフの食器です。

深山(miyama.) sakura-さくら-

深山(miyama.) sakura-さくら- 5寸丸皿(15cm) ピンク やまに

レリーフ(立体的な模様)で桜を表現した桜のデザインの食器です。
深山さんらしい繊細なデザイン。
あわいピンクがテーブルを春一色にしてくれます。

深山(miyama.) casane te-かさね茶器-

深山(miyama.) casane te-かさね茶器- 菓子皿 桜柄・桃釉 やまに

春霞みのように桃地からのぞく白い桜の花や梅の花。
春の日の穏やかなお茶のうつわ。

こちらも同じく深山さんのデザイン。
sakuraシリーズとは違った手法で桜の柄を表現しています。

カネコ小兵製陶所 リンカ 桃練

カネコ小兵製陶所 リンカ (輪花) 14cmプレート 桃練 やまに

リンカといえば白練が定番ですが、桃練もかわいいです。
桃練の淡いピンク色は春先に使えばとくに春を感じさせるアイテムです。
焼き物のやさしい雰囲気を持ちながら電子レンジや食洗機に対応しているので、かわいい&使いやすいの代名詞的な存在です。

関連記事:
カネコ小兵製陶所さんへ見学に行って来ました

小田陶器 さくらひとひら

さくらひとひら 11cm豆皿 ピンク やまに

小田陶器さんの桜の花びらの形にデザインした小皿です。
テーブルの上に桜吹雪を演出できますよ~。

asumi(彩澄) なじみ茶碗 ピンク

asumi(彩澄) なじみ茶碗 ピンク やまに

やさしいマットなピンクがふんわりかわいい食器。
素材には20%再生素材を含むリサイクル陶土Re20を使用した環境に配慮したご飯茶碗です。

リンク:
【SDGs】普段の生活に取り入れよう!SDGs関連食器のご紹介

ふんわりペールトーンなマグカップ

ふんわりペールトーンなマグカップ 上ピンク下ブルー やまに

淡いカラーが春らしいマグカップ。
丸っこい形がかわいいです。

一面のさくら 11cm軽量茶碗

一面のさくら 11cm軽量茶碗 ピンク やまに

春の間だけご飯茶碗を変えてみるのも楽しいです。

先角八角木箸 桜

先角八角木箸 桜 21cm やまに

桜の木で作ったお箸。
一見すると桜とわかりませんがさりげない演出って楽しいですよね。

にっぽん伝統色箸 桜色

にっぽん伝統色箸 桜色(さくらいろ) やまに

四季の豊かな日本。
その風土から生まれた日本ならではの伝統色。
繊細で美しいいろとりどりの伝統色で、和の魅力をお楽しみください。

箸留(はしどめ) さくら

箸留(はしどめ) さくら ゴールド やまに

桜の花をあしらった箸留めです。
箸置きにもなる便利アイテム。

ピンクエレガンテ

レトロエレガンテ ピンクゴールド ティースプーン やまに

ピンクゴールドのカトラリーシリーズ。
パーティー後半のケーキのタイミングに合わせるといいんでないでしょうか。

パレット(箸)

パレット (箸) ピンク やまに

パステルカラーがかわいい箸です。
淡いカラーが春の陽気にぴったり。

春におすすめ桜の食器でした

これを全部まとめて使ったことがないんですがいつかテーブルを桜色一色に染めてみたいです。

深山(miyama.) sakura-さくら- 5寸丸皿(15cm) ピンク やまに


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,