やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

QOL(クオリティオブライフ)を上げる方法いろいろ

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:

Mar16

宿題監視鳥

QOLって言葉、ご存知ですか?

個人的には、たまに行ける旅行や大きめの買い物も大切なイベントなんですが、QOLを上げることも同じかそれ以上に大事だと思っています。
毎日の生活に影響が出るものだからですねー。

というわけで今回はQOLアップに役立ちそうなサービスやアイテムをご紹介しますの企画です。

QOLとは?

Quality Of Life」の頭文字を取ってQOL
生活の質という意味です。

例えば思い切って行く旅行に10万円使うなら、毎日使っている何かを入れ替えることでもっと快適に生活できるかも?と検討するのもまた楽しみの一つ。
もちろん旅行は旅行で行きたいですけどね!

QOLを上げるには毎日の生活でめんどうに感じていたり不満に感じたりしている点を解消することが重要です。
例えば、ロボット掃除機を買って掃除を自動化するとか、毎朝コーヒーを飲むならエスプレッソマシーンを買っておいしいコーヒーを飲めるようにするとか。
普段の生活の改善でQOLを上げることができます。

効率よくQOLを上げるには、

  • いつもめんどくさいと思っているもの
  • 使用頻度が高いもの
  • 接する時間が長いもの

などから対応していくと良いです。

QOLを上げるのにおすすめのサービスやアイテム

こぎそおすすめのQOLを上げるのにおすすめのサービスやアイテム。
思いついた順で紹介していきます。

お皿を変える

やまには食器屋さんなのでまずは一番この記事でお伝えしたいことから・・・笑

TRIP WARE フタ130 キャラメル やまに

QOLを効率よく上げるには使用頻度が高いものから、というのは食器も当てはまります。
使い慣れた食器もとてもすてきなのですが、何かのタイミングでガラッと入れ替えると、想像以上に食卓の雰囲気が変わって気分をリフレッシュできます。
毎日の料理もまた違った楽しみが出てきます。

食卓の雰囲気を変えるのであれば、現在使っている食器とは違った色合いやテイストにチャレンジしてみるのも。

料理をしない方でも、例えば、仕事中にコーヒーなどを飲む機会が多ければ、マグカップを専用のものにするのがおすすめ。
仕事用なら大きめサイズがおすすめです。

チキンラーメンが好きな方なら、TRIP WAREのボウルフタセットがおすすめ。
いやいやチキンラーメンに限らずだいたいおしゃれに頂けますのでラーメン好きの人におすすめ。

リンク
チキンラーメン用に最強におすすめの丼を紹介したい

マットレスを変える

1日にだいたい8時間は寝ますよね。
もっと短い人もいるかもしれませんが、1日に何時間も使うもので変えるとすると、まずはマットレスがおすすめです。
睡眠の質を向上させることは他のすべてのことに影響するのでコスパ最高です。


アマゾンプライム

アマゾンプライム

アマゾンをいつでも送料無料で使えるサービス。
というだけではないんです。

個人的に嬉しいポイントだけ挙げると次の通り。

    1. 無料の配送特典
    2. Prime Video(映画やテレビ番組、アニメ見放題)
    3. Prime Music(音楽聴き放題)
    4. Prime Reading(雑誌若干読み放題)
    5. プライム限定価格

アマゾンプライムさえ入っておけばかなり楽しめます。
これだけ楽しめて月額500円(年契約4,900円)。

Prime Video、Prime Music、Prime Readingは追加料金でさらに楽しめますが、追加しなくても観たり聴いたり読んだりしきれないほどたくさんの作品を楽しめますので安心してください。
また、年に何度か開催されるプライム会員限定セールもかなりお買い得なのでおすすめです。

音楽配信サービスを使ってみる

先に紹介のアマゾンプライムで大方カバーできてしまうんですけど最新の音楽はカバーしきれなかったりするので。

iPhoneユーザーとしてはやはりおすすめはAppleMusic。
Siriで操作しやすいのが嬉しいところ。

Try Apple Music
Apple Music

ロボット掃除機を導入する

今は取り回しの良い掃除機があるので以前と思えば掃除機をかけるのはそれほど大変ではなくなりました。
けど、こまめに掃除機かけないと汚れていくのが部屋ってもんです。
でもそれがめんどくさい・・・そこでロボット掃除機。

ロボット掃除機といえばルンバです。

うちはこちらを愛用しています。
ルンバほど賢くない(たぶん)・・・んですが、コードを絡めやすいところがありますが使い方を気をつければ問題なく掃除してくれます。
ソファ下に入ってくれるのがうれしいところ。

関連記事:
ソファの下に入るロボット掃除機を買ったのでレビュー

コーヒーにこだわってみる

北欧ブルー 深ブルー コーヒーカップ&ソーサー やまに

朝ってテンションなかなか上がらないですよね・・・朝が苦手なんです。
そこで毎朝おいしいコーヒーがあったなら、シャキッと起きられる・・・かもしれない。

やまにではコーヒーマシーンを導入していますがこれの満足度はなかなかのものです。
休憩時間のコーヒーがおいしい・・・!

コーヒーマシーンはちょっと置くところが・・・という場合はコーヒーのサブスクもいいかもしれない。



コーヒーを楽しむならカップにもこだわって!

お惣菜サービスを使ってみる

お惣菜サービスを活用して買い物に行く手間や作る手間をはぶくのも一つ。
手作りはやっぱりおいしいけど大変なので、何回かに1度くらいはお惣菜でもいいんじゃないかと思います。

花を飾ってみる

今や花のサブスクサービスも。
花を飾ってもなかなか維持するのが大変だけど、こういったサービスで便利に楽しめますね。

QOLを上げるサービスやアイテムのご紹介でした

少しの変化でも生活を変えてくれるので、ちょっと違った満足感があります。
身の回りの不便を解消してみると想像以上に楽しいのでおすすめです。


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ: