やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

ソファの下に入るロボット掃除機を買ったのでレビュー

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

May27

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11

先日ロボット掃除機を導入しました。
ソファの下に入るサイズっぽいのでここはひとつ・・・!

というわけでロボット掃除機のレビューです。

今回のロボット掃除機

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11です。

名の通りスリムサイズなんですね、縦方向に。
なので、ソファの下に入るんじゃないかって。

スペック上、入る寸法なんですが、微妙なサイズ・・・でもたぶん大丈夫だってことで買いました。

ロボット掃除機といえばやっぱりアイロボット社のルンバです。
ECOVACSは正直よく知らないメーカーさんですが、でもお買い得な価格設定が家計に優しく嬉しいです。

魔境ソファの下

ソファの下、見たことあります?
すごいんですよソファの下。

1週間もほかっておくと綿埃がどえらいことになってしまう。
んですけど、微妙に掃除機が入らない高さでねーほんと大変ポイントです。

ちなみにうちのソファはイケアのフリーヘーテンです。ガンダムに出てきそうな名前。
ベッドになって便利!って思い切って買ったんだけど、ずーっとベッドのままになってるよ・・・。

このフリーヘーテン、まあまあ足が短いんですが、OZMO Slim11ならギリギリ下も掃除できるっぽいのです。

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11 開封

そんでは開封します。アマゾンで購入しました。

DEEBOTの箱

箱の中から箱が出てくるパターン

ぱかー

Osmo Slim11本体

付属品は充電器とリモコンと説明書類

ダストボックスは結構小ぶり

そして気になるソファの下に入るかどうかを早速試す。

ソファの下に入るぞー!

大丈夫そう!

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11を使ってみて

気になるソファ(フリーヘーテン)の下を掃除できるかどうか、ですが、

掃除できました!

ソファの下に入っていくロボット掃除機

取りこぼしはあるものの粗方掃除してくれて大変助かります。(高さが足りず部分的に通れないところがありますが)
今までは気が向いたときにソファを90度傾けて立たせて、そんで掃除機かけてたんですが、これは結構大変ですよね_(┐「ε:)_

ちなみに、↓ここと

↓ここ

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11

わかりにくいので写真に書くと

ここはロボット掃除機が通れない

という感じでちょっと通れないところがあります。(回り込んでこればおおよそは掃除できます)

基本性能としては不満はないのですが、ロボット掃除機の宿命でコードとカーペット、段差に弱い。
とくに薄めのカーペットや座布団の端を車輪やブラシ部分で巻き込みがち。(ちょっと巻き込みやすすぎかなあという印象)
これで停止してしまうことが何度かあったので、この辺も対策が必要です。

本当はスケジュール機能で毎日定時に自動掃除、としたいところだけど、事前に障害物がないか確認してからでないと掃除をスタートさせられないので、今んとこスケジュール機能は使ってません。
障害物を片付けておいても子どもたちが散らけてしまうので・・・(^o^;)

OZMO Slim11には水拭き機能も搭載されてます。
雑巾がけというよりかるく濡れたモップでなでまわすって感じですが、それでも床がさらっとしますので気持ちいいです。

子どもたちは掃除を手伝ってくれないので掃除は孤独ですが、ロボット掃除機と一緒に掃除すると仲間がいる感があって孤独感が薄れます笑

ロボット掃除機でした

ECOVACS DEEBOT OZMO Slim11

完璧に掃除しようとするとやはり人の手が必要ですが、補助的に導入するのはありだと思いました。
1〜2万くらいで掃除機をかける頻度が減らせると思うと、なかなかコスパは良いんじゃないんでしょうか。


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,