やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

Lenovo YOGA S740レビュー

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Mar06

昨年書いた記事:PhotoshopとLightroom用のノートパソコンどれがいいか選手権(2019年冬)、その後、Lenovo YOGA S740を購入しました。

購入検討記事書いたんならせっかくだしレビュー記事を書いてみようということで、書いてみます。

Lenovo YOGA S740 開封

やってきましたよーYOGA S740ヨガー。

YOGA S740の箱

おしゃれな箱です。

パカー

なかなか高級感のあるパッケージ。

これからよろしくおねがいします

Lenovo YOGA S740 外観

外観みていきます。

YOGA S740 閉じてるところ/背面から

アイアングレーが落ち着いた雰囲気。
トップケースは左上にYOGAと書いてあります。
パソコンでヨガするの〜?ヨガフレイム〜?などと若干ネタにされました。
ロゴ自体は控えめな配置で良いです。

YOGA S740 開いたところ

ベゼルが結構薄めに作ってあって好きです。
だいたいディスプレイの下のところにでかでかと「Dell」とか書いてありがちなんですけど、YOGA S740は書いてありません。ここも好き。
ディスプレイはIPSで視野角が広く色表現も良いです。解像度はFHD(1920×1080)です。

YOGA S740のディスプレイ(きたなくてすいません)

ちなみに機種によっては「本体下部を持ってディスプレイを開かないとノートPC全体が持ち上がってしまう」ということがありますが、YOGA S740はそういうことがなくて大変良いです。

YOGA S740のキーボード

キーボードは手前方向がカーブしたデザイン。これはIdea Padとかと同じやつみたい。
見た目のシャープさがなくてあんまり好きじゃないです。
ところどころ合体しているキーがあるのも、ちょっと使いづらさもあって好きじゃないです。
あと、シールをベタベタ張ってあるのはあんまり好きじゃないです笑

インターフェースは

左:電源、USB3.0 Type-A、Thunderbolt3ポート(USB Power Delivery対応、DisplayPort出力機能付き)、イヤホン
右:USB3.0 Type-A

と、比較的少なめ。

YOGA S740の左のインターフェース、電源ランプもある

YOGA S740の右のインターフェース

個人的には、使わない端子が多いのは嫌いなのでこれくらいがいいです。

YOGA S740の裏面

下方向はスリットがたくさん。
ファンが2基見えます。

ACアダプタがこちら。

YOGA S740のACアダプタ

プラグと一体型のアダプタ。
指し口が折れないタイプなので持ち運びのときにちょっとね・・・。
YOGA S740はPD対応なので、別途PD充電器を買ったほうがスマホも充電できるし諸々幸せかも。

ベンチマーク

あれこれベンチマークするの大変なのでCINEBENCHだけやってみました。

YOGA S740のスペック:

  • CPU Core i5-1035G4 1.10GHz 6MB
  • メモリー 8.0GB LPDDR4X 3200 LPDDR4X オンボード 3200MHz
  • グラフィック Intel Iris Plus Graphics(CPU内蔵)

CPU(マルチコア) 1164pts、シングルスコアは387pts。
あんまりベンチマークしたことがないのでいいのか悪いのかわかりません笑

比較対象としてMacBook Pro 15-inch 2017(第7世代Intel Core i7-7820HQ 2.90GHz、16 GB 2133 MHz LPDDR3、Radeon Pro 560 4 GB)のスコアが1820pts(シングル383pts)でした。
さすがにマルチコアのスコアはおよばないものの、シングルスコアは同じくらいなのかー!

Adobeソフトの使用感

おもにやまにで使っているLightroomとPhotoshopの使用感。

Lightroom

ばっちりです。
画面遷移もスムーズだしRAW現像も問題なくできます。
たぶん、めちゃくちゃサクサク!というほどではないかなーと思いますが。
さらにハイスペックなパソコンと比較しても、特段効率が悪くなるようなレベルではないと思われます。

テザー撮影もそつなくこなせます。
ディスプレイの色域も広いので色味のチェックもはかどります。

ただ、大量にRAWを書き出ししようとすると、ちょっと時間かかるなーという印象ですが、やまにではそんなにたくさんRAW書き出ししないので大丈夫です。

Photoshop

こちらもばっちりです。
もろもろ調整の反映もスムーズに行なえます。
レイヤー数枚程度の商品写真なんかの調整であれば問題ない印象です。

所感

  • 14インチは大きすぎず小さすぎないちょうどいいサイズ。
    出張が多かったらこのサイズは嬉しいです。重さは約1.4kg。
  • 顔認証が便利です。認識の速さはiPhoneくらいの勢い。
  • Thunderboltで充電できるのが便利です。
    USBハブ経由で充電ができるのであれこれ抜き差ししなくてOK。

おすすめ周辺機器

ディスプレイ

2画面構成のほうが仕事が捗るのでディスプレイを追加して使ってます。

USBハブ

このUSBハブにディスプレイ、電源、マウス、キーボードを接続しておけば、机に戻ってきたときにUSBハブを指すだけで全部接続できるので便利ですっていう寸法です。
コード長めのってなんでか珍しいんですけど、これがすごい便利なのでおすすめ。

充電器とUSB-Cケーブル

ACアダプタついてますけど、1つの端子の抜き差しで済ませたい場合はこちらも。

参考サイト

購入の際にはthe比較さんの記事がとても参考になりました。
専門的なレビューが読めますのでおすすめです。

リンク:レノボ Yoga S740(14)の実機レビュー – the比較

その後

ディスプレイ上からなんかはみ出てる感じになっているのに気づきました。初期不良でした。
ので、修理に出したのですが、残念ながら交換パーツがないということでパーツ入荷待ち。
1.5ヶ月ほど待ったのですが結局パーツが入荷ならず、ひとまず修理なしのまま戻ってきました。

その後、紆余曲折あったのですが、交換パーツの手配の目処が立たないとのことで、さすがにそれではどうにもならないので返品と相成りました。
この間の発注検討・もろもろ設定・修理手配・返却・返品までの時間・・・・・なんだったのと凹みましたorz

新型肺炎の影響かなあと思うと仕方がないですね。

Lenovo YOGA S740でした

第10世代インテル入っている感

そんなわけでLenovo YOGA S740でした。
これで8万円弱とはコスパ最強のノートパソコンといえます。
本当に残念なことに返品になっちゃいましたけど、初期不良さえなければすごく満足でした。

リンク:
Lenovo YOGA S740


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,