やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

国道19号瑞浪恵那道路の工事具合を見てきたよ(2021年5月)

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,

Jul16

東濃地方の民の生活に深く密着している国道19号線。
ずっと2車線道路だった国道19号の瑞浪恵那間がいよいよ本格的に4車線化工事スタートみたい!
国道19号線ヘビーユーザーとしては見逃せないイベントなので見学してきました。

国道19号線とは

愛知県名古屋市熱田区をスタートして岐阜県のこちら多治見とか土岐とか瑞浪を通って長野県長野市まで続く国道です。
歴史的には中山道、下街道、北国西街道などがルーツみたい。
瑞浪市界隈に居を構えると国道19号なしでは生きられない、頼りになる道路です。

参考:国道19号 – Wikipedia

国道19号線瑞浪恵那道路について

延長約12.5kmの瑞浪市〜恵那市を結ぶ区間。

  • 多治見市の内津バイパス〜瑞浪市の瑞浪バイパス 4車線
  • 瑞浪恵那道路 2車線
  • 恵那市の恵那バイパス〜中津川市の中津川バイパス 4車線

という具合でほかのところは結構前に4車線化されましたが、この瑞浪恵那道路区間はまだ4車線化が完了していない区画。
この瑞浪〜恵那間、中央自動車道から一段下がった場所を通るルートなので、なんとなく狭くて暗い雰囲気。
そして主要道路なので車種問わずもう混み合っていることが結構あります。
中央自動車道が通行止めになった日にはすごい混雑具合になったりして。

そんな国道19号瑞浪〜恵那区画にもついに4車線化の動きが具体的に出てきたというわけです。

工事区間

国道19号瑞浪恵那道路の工事区間(きたなくてすいません)

ざっくりですがこんな感じです。
このあたりは平地が少ない地形なので今の場所に国道19号通ったんでしょうかね。
現在通っている場所は拡幅できる状況ではないので、土岐川を越えた南側に新しい道路を建設する計画になっているみたいです。

詳しくはこちらのページ掲載の資料をご覧ください。(末尾にあります)

参考:国道19号瑞浪恵那道路

見学スタート

国道19号線瑞浪恵那道路の工事現場はやまにから東へ行ったところ。

こちらは瑞浪市 国道19号 市原交差点

この市原交差点から19号線を東へ進みます。写真では左下方向。

きなあた瑞浪を越えて右側に見えてくるのがこちらの工事現場。
鶴城交差点付近です。

「早期実現 国道19号 瑞浪恵那道路」とある看板。ちょっと年季入っている。

写真左奥から新しい19号線がはじまるわけです。

5月とはいえ暑い日でした

今の19号線が写真に収まっていなくてすいません・・・写真左側に今の19号線が通っています。
新しい19号線はここから南へ延びていくそう。
グーグルマップでいうとこのあたり。

ここの手前まで、国道19号は片側2車線なんですが、ここから以東・恵那方面は片側1車線なんですよねー。
そして、恵那市街地から中津川にかけては再び片側2車線になって、中津川市の落合の交差点付近から片側1車線に戻ります。
この瑞浪恵那間のとこが、国道19号瑞浪恵那道路というんですね。名前の通り。

作りかけの道路ってなんかいいですよね

ここから新しい19号が始まるのだ

手前に戻って遠くからも工事現場を眺める

さっき見たところを下から見てみる。

なんだか遠くに来た気分

見慣れない風景でなんとなく遠くに来た気分になります。

瑞浪恵那道路はここから南へ向かい土岐川を越えます。

橋脚が見える。真ん中に流れるのは土岐川。

そして山の上に上がっていく。

丘の上的なとこにあがる

ふむふむなるほど

ちょっと写真で経路がわかりにくいんですけど、緩やかにカーブしながら恵那方面へ向かう道路になるみたい。

写真中央に橋がとおるみたい

作りかけの橋脚

アスファルトがすべすべできもちいい

こちらは道路建設に伴い新しくなった橋みたい。

橋の名は「たきさわかわはし」

名前のプレートが陶器製なのが、さすが美濃焼の産地!って感じしますよねーそんなことない?
橋を越えるとまた登ります。

へばり気味の国道19号瑞浪恵那道路探検隊

田んぼの向こうに19号線がとおるみたい

田んぼがきれい

地図でいうとこのあたり。

工事中の国道19号恵那方面を眺める。

うーん工事中

こんな感じになるそうです

高低差のあるルート

下った先

さっきの看板にあった立体交差のところ

下の通るところがなんか複雑な形状になっていておもしろい。
平均台みたいになっていてこのままだと危ないです笑
水が通るとかかな?

そしてこのあたりまで来ました。

のどかでいいところだぞう

諏訪神社で一休みの図

ここまででだいたい5km来ているので、もうそろそろ引き返します。
でもせっかくなのでこの先も見ていこう。

ここらへんは法面を調整中みたい

来た道を振り返る

そんなわけで

国道19号瑞浪恵那道路の工事具合を見てくるツアーでした。
瑞浪バイパスもかつては2車線道路だったんですよねー!ほとんど覚えてないんですけど。
なつかしい〜。

旅のお供にメロンソーダ

続編書いたよ!

国道19号瑞浪恵那道路の工事具合を見てきたよ(2022年3月)

 


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:, , ,