※この記事のリンク先には広告が含まれます
食器通信販売サイト・カフェ食器のプチスーベニア(puticafe.com)をリニューアルしました
Jan28去年の今くらいからやるやるいってて全然進んでいなかった食器通販サイト・カフェ食器のプチスーベニアですが、先日、ようやくリニューアルを果たしました。
作業に要した1年、長かった。
待望?のスマホ対応です
というわけで、スマホ普及も一段落したであろうこのタイミングで、ようやくのスマホ対応です。
アクセス解析によれば、モバイルからのアクセスの割合が7割弱!
どうなってるんだってほどにモバイルからのアクセスが圧倒的じゃないか!
という状態だったんです。
見にくいのに、がまんしてスマホからご注文くださってたお客様、ありがとうございます。
もうスマホから見てもみやすいはずです。(たぶん)
工夫したところなど
思いついたのが割りと忙しい(ありがたいことです)この季節だったので、カラーミーの有料テンプレートの「ice」を購入してそれをベースにやればぱぱっとできるだろう・・・
なんて思ってましたが、結局1年も経ってしまいましたorz
各商品ページに表示される商品写真の表示に、通常ならカラーミーに登録している商品データを使います。
が、いちいち登録するのもサーバー容量や利用プランによる機能制限などがあるので、別サーバーにおいてある画像を商品番号で照会して表示させてます。
あと、デフォルトだと写真サイズが変わると下にある要素も位置が変わって見づらかったのでCSSを直したりしました。
トップページのスライドショーは、自社サイトのスライドショーと共通のプログラムで表示するようにして、更新の手間を省いたりしてます。(今はまだ自社サイトが未対応だけど)
全体的に今は表示するものが少なくて少し寂しいのですが、今後、ちょっとずつ調整していく予定です。
そして、卸売サイトをご利用の皆さま、puticafe.comでしっかり作りこんでから卸売サイトに反映する予定ですのでもう少しお待ち下さい>_<
作業して思ったこと
カラーミーショップのカスタマイズの幅広さはほんとに助かります。
それと、少しずつでいいからちゃんと作業をすすめること、大事ですね。
毎週30分でもいいからやんなきゃ、と進めていたらなんとか形になりました。
現在のputicafe.com
せっかくだし記念的にデータを書き綴っておきます。
- 月間ユーザー 約2,100
- 月間PV 約13,000
- 平均PV 約4.7
- 平均セッション時間 約2:36
2016年1月28日から過去1ヶ月のデータでこんな感じです。
小さなECサイトですが、お客様と直に接することで、商品づくりや梱包方法の改善など、卸・小売問わず活かせるものが多いです。ありがとうございます。
少しずつがんばって行きたいと思います。
リンク:
カフェ食器のプチスーベニア 本店
この記事を書いた人

最新の投稿
やまにブログ2025.02.14商品の価格改定のお知らせ
お知らせ2025.02.12お買い得和食器いろいろ!新商品28アイテム入荷しました
お知らせ2025.02.04柄つき茶こしいろいろ!新商品25アイテム入荷しました
やまにブログ2025.01.29佐渡ヶ島へ行ってきた(3日目・最終日)
新しい記事
お千代保稲荷でだるまを買ってきたよ