やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

夏におすすめ食器・緑茶に深山の青い煎茶碗

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Jul09

日に日に夏の日差しが強くなる文月。
暑い日差しを避けて楽しむ冷たいお茶も、冷房で冷えすぎた体を元に戻す温かなお茶も。いずれも爽やかな香りを運ぶ緑茶でたのしむ一服。

7月特集では夏に爽やかなお茶と共にお使い頂きたい爽やかな青い煎茶碗をご紹介します。

白磁、青磁釉、染付、窯変呉須、深山の青い煎茶碗いろいろ

LKL_tea 煎茶碗 窯変呉須

深山 LKL_tea 煎茶碗 窯変呉須

爽やかな青磁の色合いと深みのある藍色のにじみが味わいのある、一人の時間でも気軽にお使い頂ける小ぶりなお茶のうつわ。

七福茶器 煎茶碗 七福神染付紋/丸紋

深山 七福茶器 煎茶碗 七福神染付紋/丸紋

縁起の良い七福神を愛らしくに染付で描いた七角形のお茶のうつわ。お茶の時間も恵比須顔に。

鼎 煎茶碗 ブルーベジベッセル柄

深山 鼎 煎茶碗 ブルーベジベッセル柄

貝殻の様な形の上に描かれたオクラ、ぜんまい、タマネギ、茶器の絵柄。健やかなうつわ。

日染 煎茶碗 青磁

深山 日染 煎茶碗 青磁

凛とした立ち姿に写る受皿の染付柄、鏡面の様な美しい青磁のうつわ。

en 煎茶碗 染呉須

深山 en 煎茶碗 染呉須

染呉須の絵付け技法により内側と外側が一体となって広がる青いグラデーションのうつわ。

sou 煎茶碗 青磁

深山 sou 煎茶碗 青磁

シンプルな形お横断するボーダーのレリーフ。そこに留まる青磁釉の濃淡がアクセントのうつわ

茶白 朝顔形煎茶碗 青磁

深山 茶白 朝顔形煎茶碗 青磁

白川茶茶商の菊乃園さんと共に開発した緑茶の香りや色合いも楽しむうつわ。

white_line cup150

深山 white_line cup150

ミニマムなフォルムの中の白磁のしっとりと質感と窯変呉須の藍色が調和するうつわ。

finemos 9cm深ボウル

深山 finemos 9cm深ボウル

ロングセラーとなる白磁の器に、小池葉月さんによるポピー柄を染付で描いたうつわ。

深山の夏におすすめ煎茶碗でした

9つの青い煎茶碗をご紹介しました。お茶の楽しみ方は人それぞれ。
それと同じく、全て青磁や染付と言ったコバルト由来の彩色ですが、それぞれの特徴が異なる九つの煎茶碗です。

器は第一印象も大切。お好きな印象の煎茶碗があれば嬉しいです。

今年の夏もこれから暑くなりそうです。

暑い季節も愉しくおすごし頂けるようにと煎茶碗のご紹介でした。(おしまい)

ご注文はこちらから


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,