やまに

美濃焼の産地より陶磁器食器・業務用食器を卸売販売。オンラインショップ形式で簡単発注。食器卸売問屋ならではの幅広い品揃えで魅力ある食器を全国へお届けしています。

毎日の食卓を楽しく、明るく、深山 raccaのうつわと料理

この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,

Jun17

毎日の食卓に、おもてなしに、気軽に使える「深山 racca-ラッカ」のご紹介です。

毎日の食卓に、おもてなしに、気軽に使える「racca-ラッカ」

クリーミーで艶やかな釉薬の質感が料理を優しくひきたてます。
特徴的な細長のオーバルプレートはテーブルの上で場所をとらず、魚料理やワンプレートにぴったりのうつわです。

深山 raccaのアイテムは3色・8形状

深山 racca 左から:白磁/ミルキーウェイ/ミモザイエロー

深山 racca 形状一覧

 

オーバルのうつわは深皿・浅皿のサイズ違いで4タイプ

7~10mmの深さの違いがポイントです◎

左:汁気のある料理もすくい易い深皿タイプ。
右:料理が盛りつけ易い浅皿タイプ。

トレーに収まりやすいサイズ感

使用例1
31cmポワソン浅皿
トレーは約幅35×奥行26×高さ2cmサイズを使用。

使用例2
細長のオーバルプレートはテーブルの上でも効率的にスペースを活用できます。

深山 racca 各アイテム紹介

① 31cmポワソン深皿:カレー・パスタ・魚料理・盛り皿に

フランス語でポワソン=魚、ポワソン皿は魚皿という意味です。

カレーや汁気のある料理に合う深皿タイプ。
うつわ側面はスプーンですくいやすい様にデザインされています。
27~8cm程度までの 魚もまるごと1匹入ります。

② 24cmポワソン深皿:副菜・おかず皿・お子様用のカレー皿に

小さめサイズの24cmはちょっとしたおかずやお子様用のカレー皿にもお使いただけます。31cmサイズ同様、汁気のある料理もすくい易いデザインとなっています。

③ 31cmポワソン浅皿:ワンプレート・魚料理に

おかずを数種盛ってワンプレートに、魚もまるごと1匹入ります。カプレーゼなどの前菜の盛り合わせに重宝するうつわです。

④ 24cmポワソン浅皿:魚料理・デザート皿・取皿に

ケーキやお菓子などをのせてデザート皿に、切り身の魚料理にもぴったりです。積み重ねが良く、場所をとらない24cmサイズは取皿としてもお使い頂けます。

⑤ 15.5cmボウル(丼ぶり):うどん・丼ぶり・ラーメンに

腰がふっくらとしたかたちなので市販の袋ラーメンやうどんもたっぷりと入ります。うつわを手に持った際女性の方も持ちやすい高さに設計しています。

⑥ 19.5cmボウル:サラダ・おかず盛り鉢に

サラダやおかず盛り鉢など和洋問わず多様な料理になじみます。底面が広くカレーやパスタにもお使い頂けます。

⑦ ラテカップ:カフェラテ・スープに

たっぷりサイズのラテカップ。8分目で200mlとなる容量はお客さまの声をもとにコーヒーカップとマグカップの間のサイズを目指しました。口径が広く具沢山のスープも入ります。

⑧ カフェプレート(ソーサー):取皿・ソーサーに

ソーサーとしても使用できるカフェプレート。カップとセットにした際に少し余裕のできる設計になっているのでクッキーやパンなどを一緒に添えてお使いいただけます。

ご注文はこちらから


この記事カテゴリー:やまにブログ タグ:,