※この記事のリンク先には広告が含まれます
春の名残を感じつつ、夏の気配が近づく今。涼しげなうつわで季節を彩りませんか?
May155月中旬。春のやわらかな風が残るなか、少しずつ夏の気配が感じられる季節になってきました。
この時期は、「見た目に涼しさを感じる食器」を探すお客様が増えるタイミングでもあります。
今回は、そんな季節にぴったりな 涼しげなうつわ をテーマに、3つのテイストをご紹介。
定番の〈ブルーパターン〉、落ち着きのある〈藍ブルー〉、北欧の空気感をまとった〈北欧ブルー〉。
それぞれ異なる「涼しさ」の表現が楽しめます。
伝統とモダンが融合する〈ブルーパターン〉
染付の美しさを活かしたブルーパターンは、日本の食卓に長く親しまれてきたスタイル。
涼しげで清潔感があり、夏の食卓を爽やかに演出します。
POPな柄が〈藍ブルー〉の魅力
POPだけどブルーの柄がシックな雰囲気で落ち着いたデザイン。
藍ブルーは、料理の色を引き立てながらも、全体を品よくまとめてくれる「名脇役」。
夏の和食や冷たい麺類にもぴったりの器です。
爽やかな北欧スタイル〈北欧ブルー〉
ナチュラルな木製家具や、シンプルなテーブルクロスにもよく合う北欧ブルーのうつわ。
北欧デザインらしいやさしい青色は、見た目にも気持ちを涼やかに整えてくれます。
この記事を書いた人

-
有限会社やまにのマスコットキャラクター。
岐阜県瑞浪市陶町出身、陶器の「陶」の字を冠した人です。
最新の投稿
やまにブログ2025.05.15春の名残を感じつつ、夏の気配が近づく今。涼しげなうつわで季節を彩りませんか?
やまにブログ2025.04.19春の売り場におすすめ!思わず手に取りたくなる「豆皿」特集
やまにブログ2025.03.13春の訪れを彩る、花をモチーフにした食器特集